食品衛生責任者,資格,キャンセル待ち" />
SSブログ

芸能生活おすすめ


食品衛生責任者の資格取得 「キャンセル待ち」で受講してきました@東京 [日記]

東京は真夏日でしたね!

先日、「食品衛生責任者」の資格を取りに行ってきました。


この記事は、そういう内容なので、

興味がある人だけ見てくださいね。

普通に体験談です。



そうではない人は、違う記事を見てください。^^


キャンセル待ちで入れるの?



食品衛生責任者の資格をとるためには、

指定された講習を受けなければなりません。

その講習を受けるためには、

基本的には、申込み用紙をダウンロードして、

希望日を第一希望から第三希望まで書いて、

郵送しなければなりません。


なので、決まった日にしか参加できないんです。

ですが、会場が大きい場合は、キャンセル待ちで

当日に会場に行っても入れる可能性があります。



私は今回、はっと思いついていったので、

キャンセル待ちで参加してきました!

今回出席した会場は原宿駅から徒歩15分くらいにある

IMG_2162.JPG







食品衛生センターでした。

IMG_2160.JPG


他にも有楽町駅の近くや、蒲田駅の近くなどで開催されています。^^

会場規模は200人程度で、同じですので、

私の話は参考になると思います。^^




キャンセル待ちの場合は朝8時半くらいに会場に行きます。

そうすると、

このような申込票があるので、

IMG_2159.JPG

申込み表をもらい、キャンセル待ち名簿に名前を書きます。

その後、9時半に再度来てくださいと言われます、




9時半の時点で席に空きがあれば参加できるという訳です。

8時半に会場に行けば、5番目までには入れますので、

ほぼ参加できます。^^

1時間程度時間がありますので、

カフェなどに行って、朝ごはんを食べたり、

コーヒーを飲んだりして時間を潰します。


その後、参加可能でしたら、

受講料1万円を支払い会場に入る事が出来ます。

教本をもらいます。

IMG_2161.JPG






受付票を持っているなら何時に行くのがベスト?



受付票を持っている場合は、

来場順に前からつめて座って行きます。

そのため、早く行けば、

前の席に、遅く行けば後ろの席に座る事になります。


私はキャンセル待ちだったので、

キャンセル待ちは一番後ろの席になるのですが、

受付票を持っていたとしても、

会場時間のギリギリに行き、

後ろに座った方が良いです。



理由としては、

前に座るメリットが一切なく、

会場を出やすいし、

好きな事を出来る後ろの方が100%良いです。

板書することもありますが、

ほぼないですし、

見えなくても問題ありません。笑



後ろの方に座って、

雑誌などを読んでいるのが良いでしょう。笑

携帯の使用は禁止されており、

巡回する人もいますので、

雑誌を読んだり、

TODOリストを作成するなどした方が、

有意義な時間を過ごせます。





誰でも取得できる



いやいや、そうはいっても講義を聞いて、

資格を取らなきゃ!

と思う方もいますが、

講義を受ければ誰でも取得できます。


講義の後に、

5問のテストがあるのですが、

講義内容はBGMくらいで聞いていても分かります。

※大事だと言ったところをメモに取ると尚、楽勝です。

IMG_2174.JPG

さらに、テストで点数が悪かった場合は、

居残りさせられますが、

居残りする事で資格が取得できます。


ですので、本当に誰でも取得できます。


ですが、普通に簡単な内容ですので、

5問中4問は正解できないと

社会人として普通にヤバいです。笑


講義が終わると食品衛生責任者手帳が発行されます。

これで一人前の食品衛生責任者です^^

IMG_2163.JPG



難しいの?

って思っている方の気持ちをほぐす事が出来たら。


また、キャンセル待ちでも入れるのかな?

という方の疑問を解消出来たのであれば、幸いです。^^


以上です。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

24時間 アクセストップ5記事


秋葉原のカタモミ女子!田内友里愛が可愛すぎる!

「ウーイェイよしたか」と「錦織圭」が似すぎている?

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼントは?ペアモノはどうなの?

彼女へのクリスマスプレゼントは何が良い?ペア系は?

【ディズニー都市伝説】ミッキーの話など(●´艸`) 
mokuji.png

yabukiharuna.pngnakamuraai.pngmoenoazuki.pngasadamao.pnggedosenki.pngt2.pngasadamao.pngkawashima.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。